プッチーニが自らの青春の日々を重ねて作曲した、
ロマンティックで、あまりにも哀切なラヴ・ストーリー!
若きミレッラ・フレーニのミミ、感涙の名演!
帝王カラヤンが指揮と芸術監督を務め、若きフランコ・ゼッフィレッリが演出を手掛けた、1963年ミラノ・スカラ座における伝説的な名舞台を同一キャストで完全映画化。
至高のミミと絶賛されるミレッラ・フレーニ。スカラ座の至宝ジャンニ・ライモンディほか、イタリアオペラのスーパースターたちの出演による、「ラ・ボエーム」の決定的な名演をスクリーンでお楽しみください!
ものがたり
クリスマス・イブのパリ、屋根裏部屋に下宿している詩人ロドルフォは、ローソクの火を借りに来た階下のお針子ミミとたちまち恋に落ちる。
仲間の芸術家たちや、美しく人気者の娘ムゼッタらと、恋に夢に青春の日々を謳歌する二人。しかし、ミミが結核を患っていることを知ったロドルフォは、「貧しい身ではミミを救えない」と、自ら別れることを決意する。
愛し合いながらも別れた二人だが、病魔の手はミミを放さず・・・
作曲:ジャコモ・プッチーニ
演出・舞台装置:フランコ・ゼッフィレッリ
指揮:ヘルベルト・フォン・カラヤン
演奏:ミラノ・スカラ座管弦楽団
出演
ミレッラ・フレーニ(ミミ)
ジャンニ・ライモンディ(ロドルフォ)
アドリアーナ・マルティーノ(ムゼッタ)
ローランド・パネライ(マルチェロ)
ジャンニ・マッフェオ(ショナール)
イヴォ・ヴィンコ(コルリーネ)、ほか
1965年制作/ドイツ映画/イタリア語/日本語字幕付/1時間45分/カラー/提供:ユニテル/配給:T&Kテレフィルム